RECIPES

GRANOLA QUICHE. d design travel FUKUOKA Edition

DSC_2956

 


DSC_2960

DSC_2981

DSC_2993

DSC_3001

DSC_3053

DSC_3033

DSC_3038

DSC_3042

DSC_3048

DSC_3062

DSC_3108

DSC_3117

DSC_3119

DSC_3123

DSC_3131

DSC_3157

DSC_3178

DSC_3193

DSC_3200

DSC_3210

現在、d design travel FUKUOKA EXBITION (@ヒカリエ8/) にWEEKENDERを出展中につき、
前回に引き続き、D&DEPARTMENT 福岡店でセレクトされているアイテムを勝手にフィーチャーしたメニューをご紹介します。

パッケージがリニューアルした「FRUCTUS Granola」。
フラクタスさんのグラノーラには、福岡を始め九州の生産者さんの良質な素材がふんだんに使われているようですね。

その中からセレクトしたのは、Start Your Day Right ドライフルーツグラノーラ。
柑橘類の香りと、レモン果汁とオレンジピールのやさしい酸味が特徴で、やや甘さ控えめ。

ヨーグルトやミルクと一緒にそのままシンプルに頂くのがお薦めとのことですが、
今回、わたしたちは、『キッシュ』を作ってみることにしました。
WEEKENDER ROUNDのスキレット(上フタ)を使って、オーブンで焼き上げます。

生地にはたっぷりグラノーラを!!!

焼き上がり、香ばしい香り。
グラノーラ、パイ生地、キッシュ生地の食感のバランスが良く、上品な甘さと風味。
休日の朝食に是非どうぞ。

ちなみにWEEKENDERですが、スキレット(上フタ)単体で使え、
テーブルではそのまま器として機能するので、今回のようなメニューに特に活躍してくれます。

 

– – –

GRANOLA QUICHE
– パイシートをスキレットに敷き詰めて重りをのせ、180℃で余熱したオーブンで20分焼く。
– 卵1〜2個を溶き、生クリーム、牛乳、砂糖を適量加え生地をつくる。(今回はややタマゴの分量が多かったようです。)
– パイに流し込み、グラノーラを好みの量(ふんだんに)入れる。
– 180度のオーブンで再度20分焼き上げ、完成。

Tips.
 出来立ても熱々で香ばしく美味しいですが、一晩冷蔵庫で寝かせるとしっとりと馴染んで一層美味しいのでお薦めです。
また、こちらのグラノーラだと、生地にコアントローを適量加えても、酸味と甘みとの相性が良いと思います。

OTHER RECIPES


– – –

WEEKENDER Round

FRUCTUS

d design travel FUKUOKA EXBITION

2014-06-30 | Posted in RECIPESNo Comments »